白川水源の水

多くの天然水が沸き出でる熊本県。熊本市内の水道水の全てが湧水、ということからも天然水が多いことが分かりますよね。

特に有名なものが南阿蘇村にある白川水源の水です。熊本県阿蘇郡南阿蘇村の白川水源の水は硬度が85と適度な甘さと柔らかさを感じさせ、環境省選定「名水百選」にも選ばれている名水です。

飲み心地の柔らかい白川水源の水はお茶の味を最大限に引き出すとされ、九州各県から大勢の人々が水を汲んでいきます。さらに地酒「白川水源」の原水として使用され、ボトル詰めのミネラルウォーターや、美容効果があると言われる水素水の原水としても使用されています。

白川水源の湧水は阿蘇山頂のカルデラ(火山の噴火口)の内部に溜まった雨水が地面に吸収され、長い年月をかけて地中で濾されながら運ばれた後に南阿蘇村で再び地面に出たものです。

白川水源の湧水は年間を通じてほぼ一定の14度の水温で、湧水量毎分60tです。毎秒約1tもの湧水は一般的な25mプールをたった6分で満水にしてしまうほどの水量で、湧き出た水は湧水地から出るとすぐに膝までつかるぐらいの深さで幅5mほどの川となります。そしてここから湧き出た水は熊本市内を流れる一級河川である白川に注いでいます。

白川村では古くから水に対する信仰があり、水源地横の白川吉見神社に「みつはのめ神」という水神が祀られています。ここの湧水は不老長寿・諸病退散の御清水として昔から尊ばれています。湧水池は水神が祀られている白川吉見神社の境内にあり、水底の砂を巻き上げながら湧き出る様子を直接見ることができます。川の源流である水源池を直接見ることができる泉は全国的にも珍しく、観光スポットとしても非常に人気が高い場所です。

[PR]便利な卓上型ウォーターサーバー