特別天然記念物指定 浅間大社内の湧玉池

静岡県富士宮市に位置する富士山本宮浅間神社は、諸説あるものの西暦806年に現在の場所に社殿が造営されたと伝えられている歴史ある神社です。本殿が国の重要文化財に指定されているだけでなく、2013年に世界文化遺産として登録された富士山を中心とする構成資産の一つにも数えられているほか、壺や薙刀といった静岡県と富士宮市が指定する有形文化財も多く、国内のみならず世界中から参拝客が集まる観光名所になっています。

その富士山本宮浅間神社の境内にある池が湧玉池です。湧玉池は水量が非常に豊富なだけでなく、池の水が全て富士山からの湧き水であるというところに特徴があります。富士山に降り積もった雪の雪解け水が溶岩の間から湧き出ており、一年を通して水量に増減がないのです。池にはニジマスなどの魚や鴨などが悠々と泳いでおり、ほとりでは鳥が飛び回っている自然あふれる光景が広がっています。1952年に国の特別天然記念物に指定されたほか、2008年には平成の名水百選にも選ばれています。景観が非常に美しく、湧き水の透明度が高いため水中の植物や湖面に反射する社殿など観ていて飽きることがありません。また、春には池のほとりに見事な藤が咲き、より一層情緒を際立たせてくれます。この景観は富士山周辺のみならず富士宮市や静岡県の名所として知られるようになっています。

湧玉池は富士山の登山路入り口にあることから、古くから修験者が富士山に入山する前に身を清める場所としても活用されてきました。現在でも山開きされるときには男性はふんどし姿、女性は白装束に身を包んでみそぎを行う神事が続けられています。

「平成の名水百選」は選定条件に飲用であることは含まれていないものの、湧玉池の水は飲むことも可能です。池の水は直接飲むことはできませんが、飲料用のパイプを流れている水は飲用としても利用可能なのです。そのまま飲むことも可能ですが、煮沸してから使うようにという注意書きがあるため気にするようであれば持ち帰って沸かしてから飲むようにするべきです。料金は無料ですが、霊峰富士のご神体に染みこんだ天然水であり神水とされているため、二礼二拍手一礼の後に汲むことが望ましいとされています。もし持ち帰る場合の容器を持っていない場合は、ペットボトルが用意されているのでお賽銭を納めて活用させてもらいましょう。

湧玉池は、景観が美しいだけでなく池の水も富士山の恩恵を受けている池なのです。

水の都島原の島原湧水群

昔から「水の都」として知られている長崎県島原市。市内の至る所に、雲仙山系に育まれた、炭酸ガスを適度に含有する湧き水が湧出しています。これは、今からおよそ200年前に起きた普賢岳の噴火によるもので、当時眉山の崩壊によって長崎県島原市地域には随所で地割れが起き、水が湧き出したと言われています。60か所ほども湧水箇所を持つこの地域は、島原湧水郡と呼ばれ、1985年に環境省による全国名水100選にも選ばれました。島原湧水郡では公園や島原城周辺だけではなく、普通の道やアーケードの中にも湧水ポイントが存在していますが、なかでも長崎県島原市に来たらぜひ訪れたいスポットを紹介します。

まずは「鯉の泳ぐまち」。下新町というところでは、昭和53年から毎年、町内会が中心となって毎年5月5日に、清流に色とりどりの鯉を放流しています。道端の堀の澄みきった水の中を、普通の鯉、錦鯉、三色鯉、金色の鯉等が優雅に仲良く泳ぐ様子には、思わず笑顔がこぼれてしまいそうです。5月5日には、死んでしまった鯉のための供養も行われています。近くには無料休憩所のしまばら湧水館もあり、歩き疲れた体をせせらぎの音が癒してくれます。ここでは島原名物かんざらしの手作り体験も行われています。

明治時代につくられた湧水庭園である四明荘は、四方の眺めが良く、座敷から2方向へ続く池には鯉が泳ぎ、楓や赤松等の植栽とも見事に調和しています。島原湧水郡の中でも特に市民に親しまれるこの美しい庭園は、平成20年に国の天然記念物となりました。
白土湖は、200年前の眉山崩壊の際に上の原地域が陥没してできた湖です。東西200m、南北1kmほどの湖ですが、1日に4万トンの水が湧き出ています。

少し離れたところにある浜の川湧水は、古くから人々が共同で使っている水場で、豊富に湧き出る井戸水と住民たちとのつながりの深さを実感できるところです。このような洗い場は、白土湖洗い場、音無川洗い場等、島原湧水郡の各所にあります。また水と共に暮らす島原の人々は、水神様も随所に祀っています。

武家屋敷水路は歴史を感じさせる湧水スポット。お城に続く武家屋敷街の中央を流れる堀の水は、熊野神社からのもので、昔は飲料水であったため水奉行が厳重に管理していました。温泉の湧き出るところも何か所かあります。島原湧水郡めぐりで疲れた足は、サンシャイン中央街近くの駐車場のそばにある、ゆとろぎ足湯で癒しましょう。